2014年6月23日月曜日

次回のフリースペースは6/28(土)です。

時間・場所などに変更はありません。

そろそろ、夏のイベントを詰めないといけませんね。

さて、先日、仕事でたまたま、筑波大学の精神科医で、引きこもり治療の第一人者、斎藤環先生の講演を聞く機会がありました。

そこで、アルコール依存症の方々をはじめとする、さまざまな自助グループで指針となっているという、アメリカの神学者ラインホルド・ニーバーの作った「平静の祈り」が紹介されました。

示唆に富んでる言葉なので、紹介したいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

神よ

変えることのできるものについて、

それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、

それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、

変えることのできるものと、変えることのできないものとを、

識別する知恵を与えたまえ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

皆様のご参加をお待ちしています!(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿