2013年4月30日火曜日

4/6オープニングイベント報告(写真付)

「フラット通信2号」のOKをもらったので、もう1か月ほど前の出来事になってしまいましたが、4/6のオープニングイベントの報告を写真付でします。

前回の記事に書きましたが、猛烈低気圧のせいで、当日の天気予報は暴風雨(泣)。テレビのニュースでは、「4/6はなるべく外にでないでください」と繰り返し言われる始末…。

暗澹たる気持ちで当日を迎えたのですが、少し風が強く、たまに小雨がぱらつくぐらいで、天気予報は大外れ!

「首の皮1枚つながったー、後は人が来てくれるか…」と祈るような気持ちで、開始の時間を迎えたのですが、そんな予報にもめげず、たくさんの参加者が来てくれました。

本当に、うれしかったです。皆様、ありがとうございました!

小雨で花見はできなかったので、室内で簡単な発足式、続いて、お菓子を囲んでおしゃべり、最後にビンゴゲームというかたちで、オープニングイベントを行いました。


発足式は、少しまじめに。写真は、大友代表の挨拶です。続いて、主催者側のかすみがうら市社会福祉協議会の次長挨拶、来賓の若年者社会参加普及協会アストリンクの浅井さんより祝辞をいただきました。まじめでしょ。まあ、最初の儀式は重要です。


続いて、お菓子とジュース(と、つまみとビール)を囲んで、おしゃべり会。間が持つかと心配だったんですが、やってみたら、楽しくわいわいがやがや。話が途切れることはなかったなー。
そして、この日、初参加の方がレギュラーコーヒー(豆は確かニカラグア)とケーキを用意してくれて、みんなにふるまってくれました。プロ顔負けの味。特にコーヒーは、本当においしかった! このコーヒーとケーキの写真、とっておけばよかったなー。
写真は、浅井さんが持ってきてくれたギターを途中で出してくれて、一曲歌ってくれたあと、イベント部長がビートルズを弾こうとしている場面(?)です。雰囲気は、完全に昭和の歌声喫茶でした。そりゃ、いきなり高橋真梨子をリクエストされても、無理だと思います!(笑)



最後は、ビンゴゲーム! その賞品です。ご当地ラーメン&くまもんバッグ、花粉症対策セット、りんごカッター、壁掛け時計などなど、豪華賞品がずらり! 

 

さあ、いよいよビンゴゲーム、スタート! 一等賞は無事、参加者がゲット。また、参加者全員が賞品を手にするというナイスなめぐりあわせになりました。が、来賓だけなかなか穴が開かず!

この後は、イベント部長の仕切りで、荒川沖駅前の「庄や」さんへ。参加者の方も何人か参加してくれました。また、オープニングイベントに来れなかった福祉機関の方も参加してくれました。慰労と親睦を兼ね、みんなでたくさん飲みました。楽しかったです!!

いやー、やっぱりイベントはいいですね。今後もいろんなイベントをやっていきたいです。イベント部長、仕切りをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿