2014年4月15日火曜日

4/12 雪入山桜ウォーク報告

行ってきました、山桜! 

今年は、開花が急で、散り始めも早く、サイトウは花見のチャンスをすっかり逃していました(予定していた日が大雨;泣)。

だから、最後の花見の機会として、4/12を楽しみにしていたんですが、正直、「もうほとんど散ってるんじゃ…」と心配していました。

しかし、雪入山周辺は十分、桜が残っていました。天気も快晴で、絶好のコンディション。桜、きれいでした。

雪入ふれあいの里公園が主催する「雪入山桜ウォーク」は今年で2回目だそうです。
尾根コース(約8km)と里コース(約4km)があり、両コースで300人以上が参加したそうです。大盛況。

フラットからは、10名ほどが里コースに参加しました。サイトウは途中でリタイアしたのですが(連れてきた長男が限界点に達したので)、山麓の平地を中心に周るコースで、途中で神社や江戸時代から残る郷倉などの歴史にも触れる、山歩き初心者にはとてもいいコースでした。

小川沿いの桜並木と、周りの里情緒あふれる景色のコラボ、たまりません。

今回、フラットが参加したメインの、Fさんの金命水コーヒー店も盛況でした。100杯近く出たのでは? 

次回の出店も決まったそうで、金命水コーヒーも大盛り上がりですね。そろそろ、コーヒー店の名前を決めて、特設ページでも作ろうかな。配布用のチラシも作らないと。

コーヒー班も含めると、今回も20人近くが参加してくれました。皆さま、ありがとうございました!

5月末には、フラットの春イベントとして、イベント部長&副会長のサトウさんプレゼンツ「歴史ウォーク in 石岡」が企画されています。詳細が決まったら、お知らせします!

山のところどころが桜色。いい景色ですね。

さあ、スタート地点の雪入ふれあいの里公園のネーチャーセンター前を出発です。
まず山を下ります。この里コースの参加者は170人ほどだったそうです。


やっぱり、自然に触れ合うのはいいですね。快晴で風も心地よく、絶好のコンディションでした。

里コースでは、歴史的建造物も巡ります。江戸時代の郷倉が残っているなんて!

神社の裏には、江戸時代(多分)から残る大きな花火筒がありました。木をくりぬいて、縄で縛ったものです。


民家ですが、すごい門構!


この小川沿いの桜並木、最高です! 雪入山の周辺って、本当にいいところ。
里コースは、休憩ポイントもたくさんありました。サイトウ以外にも幼稚園くらいのお子さん連れの参加もありましたよ。

金命水コーヒーの出店準備も順調。代表のほかスタッフ以外も多くの方が手伝ってくれました。みんな、朝8:00くらいから準備。お疲れ様でした! 気合を入れて、大きな看板も作ってみたんですが、今、誤植を発見(泣)! 

ネイチャーセンター前の模擬店にもカフェが出店されていたので競合を心配したのですが、結果は大盛況でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿